パリで、またあした

デトロイトとパリを行ったり来たりしています。

Toledo Museum of Art : オハイオの美術館でモネの睡蓮を

小さい頃はよく親に連れられて

美術館に足を運んでいましたが、

日本で催される有名な画家の展示会は、

絵画を楽しむというよりは

人混みに疲れてしまった記憶の方が鮮明です。

 

その点、

アメリカの美術館はゆっくり観て回れるのが良いところ。

 

 

フランスはジベルニーのモネの庭への旅行を考えていた際に、

せっかくだから睡蓮シリーズを観に行こう!

 

と調べたところ、

オハイオ州のトレド美術館にも所蔵されていることが判明。

 

早速観に行ってきました。

 

 

f:id:chic36:20161118052630j:plain

 

 

この美術館、

なかなかの有名どころの作品が所蔵されているのにも関わらず、

なんと入場料タダです。

 

 

f:id:chic36:20161118052742j:plain

 

館内もゆったりとした作りのうえに人もまばらで、

お目当てのモネの睡蓮も独り占め!

 

 

アメリカの片田舎だからこそなせる業かもしれませんが、

近くにあればふらっと気軽に通いたくなるような

素敵な美術館です。

 

 

f:id:chic36:20161118052344j:plain

Toledo Museum of Art

www.toledomuseum.org

Address

2445 Monroe Street, Toledo, OH