
パリで、またあした

デトロイトとパリを行ったり来たりしています。

Kayak's Coffee : 国際結婚する子供は親不孝者なのか

海外に嫁いだ方や、

この先ずっと海外で生きていく決意で移住された方は

一度は考えたことがあるかもしれません。

 

 

日本に居る親が年老いたらどうするか。

 

 

国際結婚といっても、

相手の国がどこなのか、

居住地がどこなのか、

共通言語が何なのか、

子供はいるのか、etc. etc. 。。。

個々の状況は様々だと思います。

 

また、家庭環境や親の反応も千差万別だと思います。

 

 

自然の摂理に沿うと、

親は子よりも2、30年は先に亡くなります。

 

一緒に居られる年月には限りがあるのだから

できるだけ側にいるべきなのか、

だからこそ

子は子の人生を突き進むべきなのか。

 

 

いくら便利な世の中になったとはいえ、

飛行機で十数時間かかる

言葉も文化も違う国に住むということは、

親に余計な不安や寂しさを与えているのだと思います。

 

正直なところ、

何が正しいのか、

どうすることが最善なのか、

まだまだわかりませんが、

そろそろしっかり考えていかなければいけない

年齢になったのだと感じるこの頃。

 

 

よく、子育ては試行錯誤の連続と言いますが、

子供だって、みんな、

試行錯誤して子供をやっているのだと思います。

 

 

f:id:chic36:20161118045331j:plain

 

写真はセントルイスに行った際に寄ったカフェ

Kayak's Cafe(カヤックズ・カフェ)。

 

ここのサラダがとても美味しかったです。

 

Kayak's Coffee

kaldiscoffee.com

Address

270 N Skinker Blvd, St. Louis, MO 63130