パリで、またあした

デトロイトとパリを行ったり来たりしています。

Parker Street Market : 継続することの大切さと難しさ

創業200年以上の企業が世界でもっとも多い国は

日本だそうです。

 

 

日本人として海外で仕事をしていると、

なるほどだから日本は長寿企業が多いのだろうな、

と思う節があります。

 

 

ここアメリカでは、

人から人へ受け継ぐ・教える、

といった企業文化はほとんどありません。

 

そのため、

優秀な人材が出て行くと

その人が持つ技術ノウハウごと会社から抜けてしまうし、

職を探す側にも

企業から求められる能力があること

が大前提となります。

 

 

会社経営だけに限らず、

夫婦関係・友人関係なども、

長く継続していくと必ず波があると思います。

 

企業も生き物。

一つの人生に山あり谷あり。

 

谷のときにどこまで踏ん張れるか。

 

 

密かに応援していたデトロイトのローカルストア、

Parker Street Market(パーカー・ストリートマーケット)が

閉店してしまったと聞いてそんなことを思い出しました。

 

detroit.eater.com

 

個人的にはこのパーカーストリートマーケットを立ち上げた

オーナーのDavid Kirby氏が次に何をするのか気になります。

 

このテナントにもまた素敵なお店がオープンすると良いな。

 

f:id:chic36:20161119123558j:plain

Parker Street Market

1814 Parker St, Detroit, MI 48214