パリで、またあした

デトロイトとパリを行ったり来たりしています。

Arcade Antiques : ミシガンのアンティークストア

安価に大量生産され使い捨てされる既製品よりも、

人の手で丁寧に作られ人から人へ受け継がれていく物が好きです。

 

 

アメリカとフランスを頻繁に行き来していると、

アメリカはレイジーでいられるようにすることに貪欲な国だな

と思うことがあります。

 

 

例えば、

アメリカでは普通の中小企業でも

新しいテクノロジーをすぐに取り入れようとする姿勢が強い。

 

一方のフランスは、従来のやり方や伝統を軽んじない。

 

 

もちろん両者とも良いところ悪いところがあって、

新しいものに寛容だからこそ

どんどんIT技術等を発達させていけたというのもあるし、

古いものを大切にするからこそ

地元の魚屋や肉屋さんがいまだに元気だったりする、

ということが起きているのだと思います。

 

 

日本と比べると

アメリカもフランスも

お店や公共交通機関のサービス・利便性がよくない

と批判されることも多いと思いますが、

それぞれの国の特徴や背景があっての差異なんだろうな、

と思えるようになってきたこの頃です。

 

 

f:id:chic36:20161119133503j:plain

 

 

写真は、Holly(ホリー)という田舎町で見つけたアンティークストア。

 

 

こういった、

いろいろな時代・場所から集められたアンティーク

を見てまわるのが大好きです。

 

 

f:id:chic36:20161119133415j:plain

 

辺りにはこれといって何もない

小さな街のダウンタウンに位置しているこちらのお店。

 

 

宝物が所狭しと詰められたような店内は

見ているだけでも楽しいので、

アンティークがお好きな方にはおすすめです。

 

 

f:id:chic36:20161119133336j:plain

Battle Alley Arcade

http://battlealleyarcade.com/

Address

108 Battle Alley, Holly, Michigan 48442