
パリで、またあした

デトロイトとパリを行ったり来たりしています。

フランスの田舎町 : 豊かな人生とは

スマホタブレット端末、パソコン、TVを

毎日どのくらい使用していますか。

 

 

世界のどこにいる人とも気軽に会話でき、

気になることがあればその場でネットで調べたり、

日常の些細な瞬間を写真に収めたり。

 

いつの間にか随分と便利な世の中になったものだと感じます。

 

 

このクリスマス休暇は仏人家族の家で過ごしていました。

 

そこで感じたこと。

 

 

フランス人、とにかくよく喋る!!!

 

 

アメリカ人も大概おしゃべりだと思っていましたが、

その比じゃない。

 

誰かが喋っていようとおかまいなしに

みんながみんな喋るものだから、

常にわいわいがやがや、

まるで大合唱。

 

そんな中に、フランス文化新参者の、

アメリカナイズされた日本人がいるものだから、

 

「大丈夫?」

「うるさくない?」

 

とみんな気遣って声を掛けてくれる。

 

むしろ、何故かとても心地よい騒がしさ。

 

何故だろうと考えていて気付いたことは、

TVも音楽も何もつけず、

スマホタブレット端末などに目を向けず、

みんな単純に会話を楽しんでいるということ。

 

 

こんな風に、家族と、親しい人と、ただただ会話を楽しむ時間を持つ。

 

 

便利な世の中になったけれど、

その便利さに翻弄されないで、

シンプルだけど本当に大事なことを忘れないでいよう。

 

そう感じられた休暇でした。

 

 

f:id:chic36:20170107084026j:plain