パリで、またあした

デトロイトとパリを行ったり来たりしています。

L'Eclair de Genie : 朝ご飯の甘い誘惑

チョコレートよりもポテトチップス

 

ケーキよりもステーキ

 

ワインよりもビール

 

パンよりもごはん

 

 

が好きです。

 

 

所変われば食変わる、

 

と言いますか、

海外に長くいると

朝ご飯が国際色豊か(?)になる気がします。

 

日本にいたときは、

朝ご飯は絶対、

パンではなくごはん派でした。

 

ご飯にお味噌汁に納豆。

 

これがあればもう幸せ。

 

 

それが、

アメリカ生活が長くなると、

 

シリアルとかスムージーとかベーグル。

 

休日なんかは、

 

卵にベーコンにポテト。

 

なんていうアメリカ―ンな朝食でもいけるようになりました。

 

 

そしてフランスにいる間は、

 

カフェオレに固くなったフランスパン(ヌテラ付き!)

 

を浸して食べちゃったりします。

 

 

でも、朝ご飯に甘いものを食べる時の罪悪感が物凄く強いのは

私だけでしょうか。

 

 

罪悪感を紛らわすために(?)、

朝食は、気分によって変えます。

 

 

写真は、ギャラリーラファイエットの食品売り場で買った

レクレール・ドゥ・ジェニのエクレア。

 

ショーケースに飾られた

きらきらしたエクレア達の誘惑に勝てずに

衝動買いしてしまったのですが、

 

正直なところ、

 

お義母さんの作るケーキ

 

のほうがおいしかったです。

 

 

あ、もちろん、これもおいしくはあるのですが。

 

f:id:chic36:20170103072337j:plain

L'Eclair de Genie

leclairdegenie.com

 

日本では、

高島屋で取扱いがあるみたいですね。

 

レクレール・ドゥ・ジェニ

www.takashimaya.co.jp

 

 

parisademain.hatenablog.com